読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コンビニまでは歩けます。

とろっと、どろっと。

CMの曲が、ふと、きになったり。

もう流れてないかもしれどないけど、こないだまでTVのCMで、あれ!?と感じたものがあり。 調べてみると、 iPhone 7 – Sticker Fight – Apple The Monks - Boya are Boys and Girls are Choice ドイツの鬼才パンクバンド、The Monksだった。 よかったーおれ…

アイスクリーム

家で食べたいアイスクリーム。 どうしたらいいのかな。 店で買って、その外で。 できない。それはだいぶ酔っ払って勢いで買ったアイスのやつだから。 ではどうすればいいのか。 コンビニに来てもらおう。 どんだけ増やすんだよ、あんたら。 答えが出てなかっ…

BRAHMAN 『不俱戴天』

今更、のことではなく 見な、空を見ることと同じことを忘れてる 忘れてる 忘られない あの爆発 TOTAL アーティスト: THA BLUE HERB 出版社/メーカー: THA BLUE HERB RECORDINGS 発売日: 2012/05/09 メディア: CD 購入: 1人 クリック: 16回 この商品を含むブ…

出会いは、スローモーション。

朝食は食パンが専ら。 ただ今日は、いつものマーガリンではなく、なぜか蜂蜜にした。 甘いものが欲しかったし、蜂蜜も栄養価が高いものだから、と誰に言うでもない弁解を、なぜしなければならないのかわからないが、それを焼いた食パンにかけた。 琥珀色した…

続『Blank Generation』

1st Album『Blank generation』で奇天烈変態的なギターを弾いているのが、ロバート・クワイン。 2ndではいません。Voidoidsはロバート・クワイン無しには無理だった。2ndほとんどつまらない。 彼は熱狂的なヴェルヴェット・アンダーグラウンド狂だったようで…

『Blank Generation』を聴きたくなった。

空白の世代 リチャード・ヘルは、1977年にそう放った。 今はどうだ。 何も変わっていない、リチャード・ヘルがそう放った時と。 Blank Generation アーティスト: Richard Hell 出版社/メーカー: Sire / London/Rhino 発売日: 2000/03/13 メディア: CD 購入: …

おげんさんといっしょ、の続報

5月4日22時から放送された、NHK『おげんさんといっしょ』についてのツイートが凄かったというのは、拙記事からご覧頂ければありがたい。http://blog.hatena.ne.jp/Nagase/nagase.hatenablog.com/edit?entry=10328749687245139483 境先生は初めの分析では、星…

NOMADとWANIMAとYASHOKUがとまらない。

やっと聴いたThe Birthday『NOMADO』と、今日届いたWANIMAの『Gotta Go!!』。 バースディはかっこいい。けど、もっとというのはファン心理か。 WANIMA、元気です! どちらも地方に来て欲しいっす。 NOMAD(初回限定盤)(Blu-ray Disc付) アーティスト: The Bir…

夜食に抗えない。

昨晩のハヤシライス。 久しぶりです。 先程、温めました。 ご飯よそいました。 今、食べてます。 悲しいかな、米、小麦粉、油、肉。。 太る要素、満載。 たまにあるんだよ、でもたまにだよ。 こういう時って、さっきの晩ご飯とちょっと違う味付けしてみよう…

21世紀に一番売れたバンド

コールド・プレイだそうな。 そうか、そうかもな。 1st『Parachute』は「英国特有の泣き」って当時言われてたけど、私はわりと聴いてた。 Parachutes アーティスト: Coldplay 出版社/メーカー: Parlophone 発売日: 2000/06/29 メディア: CD 購入: 2人 クリッ…

『あなたのことはそれほど』

おもしろい。 いくえみ綾の漫画が原作ということで、いやがおうにも期待してたけど、 すっかりクズを描けていて、いい感じ。 これから東出さんがどれくらい黒くなるかたのしみ。。 あなたのことはそれほど(1) (FEEL COMICS) 作者: いくえみ綾 出版社/メー…

プリンス Prince 『Purple Rain DELUXE-EXPANDED EDITION』発売とマイケル・ジャクソン

私の中では、プリンス=ギタリストだった。 有無も言わさずかっこよかった。 でも、同じ年代に稀代のポップスター=マイケル・ジャクソンがいた。 ほとんどみんなマイケルだった。 休み時間に廊下でムーンウォークを真似た。 プリンスはギターを掻き鳴らし、…

『おげんさんといっしょ』の爆発的ツイートとは

とりあえず、専門家の境治先生の分析の記事 https://news.yahoo.co.jp/byline/sakaiosamu/20170508-00070737/ 合点がいくところは多くありますが、結局は単純なものではないのかと。 本当に音楽が好きな人、星野源、細野晴臣も出演すると前もって知らされて…

『おげんさんといっしょ』が爆発的ツイート

https://news.yahoo.co.jp/byline/sakaiosamu/20170508-00070737/ 思いもよらず、また話題になってました。 分析してください、知りたいです、知りたいんです(たかしこ・13歳)。 恋 (通常盤) アーティスト: 星野源 出版社/メーカー: ビクターエンタテイン…

エレカシがかっこいい(知ってる)

youtu.be YouTubeを検索して曲聴いて側を見る。 エレファントカシマシ。 知ってる、かっこいいこと。 だからこそ行きたかった。 『30th ANNIVERSARY TOUR 2017 ”THE FIGHTING MAN』TOUR 47都道府県を駆け巡るツアーをやってるのさ。 私がいない場所で。 行け…

おげんさんといっしょ

「おげんさん」こと星野源が送る、「ゆる〜い音楽番組」ときいていたけれど、期待半分不安半分。 【Amazon.co.jp限定】Music Video Tour 2010-2017(オリジナルステッカーシート Dtype付) [DVD] 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント 発売日: 2017/05…

ヤバイTシャツ屋さんを聴いてナンバーガールを思い出した。

なんだこのバンドと思ってたけど ナンバーガールを思い出した。 インディーズの時の、熱を感じた。 世界がどうなったって、たぶんわたしは生きてる。 そう思ってどれだけの人が死んだか知れない。 けれども今生きてるなら、おもしろいことへ興味を持っていい…

節約したい。

ビールが大好き。 でもコスパが…っていうのが嫌い。 好きなんだから飲んでんだよ。 そんな私はワンコインの赤ワインを飲んでいる。 コスパに負けたー。

バイプレイヤーズ、やっと最終回。

田舎はテレビ東京系のテレビ局がないのでネット放送(って言うらしい)で『バイプレイヤーズ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~』が、やっと最終回でした。 やっと、だけど終わって欲しくなかった(テレ東系列では一ヶ月前に終わってる)。 マジ…

記念日は、苦しい。

寿司をおごってもらった。 回るやつね。 それでも始めに吸い物を頼んで腹を膨らかし、頼むものは一皿100円。まあ、うまかったけど。 とはいえ、こちとら何もかえしてないし、今後もかえす見込みがない。 記念日が来なけりゃいいのにな。 すぐに役立つ366日記…

暑いの?寒いの?え、雨?

暖かくなってもう暑いくらいの日もある。 何着ていけばいいのか迷う。 スマホの一時間毎天気予報を目安にするけど、この時期は着脱が楽な服装が無難かなと。 休憩で公園のベンチに座っていると、明らかに雲の動きが早くなり、黒っぽい雲まで流れてきた。 悠…

雲の流れ

こちらは春うららどころかの気温、散り桜。 散り桜とはいえ、お花見もしてないし、公園の近くに唐揚げ屋さんがあるので、コンビニでビールを買って食べる唐揚げ、いいなと考えコンビニへ。 コンビニで買ったのは黒ラベル2本という贅沢。 なんかいいことあっ…

どうしようもない

なんとかがんばって、タバコと酒を、急に辞めることは出来ないと。 わかっていたけれど、難しい。 それでもタバコは本数を減らすことができた。 だけど酒だけは、難しい。 これは、頑張らない! 今夜、すベてのバーで (講談社文庫) 作者: 中島らも 出版社/メ…

ダメダメだらけ。

酒を飲んだら体に悪い。煙草を吸ったら体に悪い。夜更かししたら体に悪い。三食食べなきゃ体に悪い。 はあ、どれもあんた方がやってたことだろうよ。それを見てた子供が同じことをやってる。 でも時代が違う。時代と共に生きてかなきゃなあ。 酒も煙草もやっ…

・ナトール、とは?

「タイトルにした言葉の意味をわすれたなんて、あんた、あんた終わってるよ。」 ナト〜ル、ではない。 答えは割と早くわかった。ナトールはマクロビオティックの食品のようです。 何で「・ナトール」なんて入れたんだろう。酔っ払ってたからでわからん。 こ…

『やすらぎの郷』自信、筆振るう。

テレ朝12:30分から、『やすらぎの郷』というドラマが今週月曜日から始まった。 倉本聰の脚本だけでも惹かれるのに、出演者が凄い。石坂浩二、風吹ジュン、ミッキー・カーチス、有馬稲子、山本圭、そして浅丘ルリ子。 出演者を見ただけで、嬉しくなるドラマが…

・ナートル

ロックンロール、フォーク・ロックや、他の音楽、小説、雑誌、漫画、テレビ、報道・ニュースなど。 無茶苦茶だ、世の中。それでも美しい歌、Sandy Dennyに出会って(雑誌や音源しかないけど)、彼女が好きで、紙ジャケ4枚と6CDBOXを買うほどだった。

ブルーレイ・プレイヤー。

The Birthday『NOMAD』のBD付き初回限定盤に、大好きな曲「OUTLOW Ⅱ 」の映像が初収録だと。 The Birthdayで一番好きなアルバムが『I'M JUST A DOG』。 バカだってわかってるけど、ブルーレイ・プレイヤー買おうと思います。それでDVD付き初回盤も買うかも。…

酒を飲むことを嫌う人。

おれの父は酒飲み。今は別に暮らしているが、以前は毎日飲んでいたし、今も毎日飲んでいる。 おれの母は酒を飲まない。母の父、おれの祖父が酒のせいで死んだことが影響しているんだろうと思う。 そんな母なので、おれが酒を飲むことは当然よく思っていない…

昼ごはんですよ、○時。

昼ごはん、12時、午後0時。 おれは昼ごはんの時間が決まらない。決まってないので、幸か不幸か店は空いている。だが昼食にお金をかけたくないし、食に頓着しないので、簡便に食べられる300円以内のサンドウィッチなどをコンビニで買って済ますことが多い。 …

The Birthday ツアー後期日程発表。

田舎者にとっては、都会からバンドが町に来てくれることが、とてもうれしい。 そのライブを観た人たちがバンドを組んだり、影響を受けたバンドを知って昔のバンドを聴いたり、ライブの写真を任された人が写真の道に進んだり、ライブハウスのバイトの人がバン…

「いるよな、この時期。」

風邪ひいてた。風邪には強いほうだと自認していたけど、当てにならない。今日はだいぶ良くなったけど、何しろ咳が酷くて迷惑になる。新年度からマスクつけて、あと何日かはこんな感じだろうな。 https://m.youtube.com/watch?v=iZZUY32iCzU

四月一日は、わたぬきさん。

4月1日は、多くの企業が新年度を迎えたり、新入社員を迎える日、なのだろう。 つまらない、返って詰まっているとも。 古舘伊知郎は好悪激しい人。テレ朝のプロレス中継やフジテレビのF1中継(なんで中継やめちゃったんだろ)など…何を書いてんのかわからなくな…

The Birtheday sg 「抱きしめたい」 を聴いた。

好きでした。 木枯らしも、6号くらい吹いていいんじゃないかって。 DVDでは、チバが別の曲を「シングルにしたかった」ような発言をしていたので、5月発売の9th『NOMAD』に入っているのか、たのしみ。

未だ聴けていないThe Birthdayの新譜。

数年前に引越してからステレオがない。あれを聴こう、次はこれを聴こう、あれはどんなんだったっけ。即座にそれらを聴くことができなくなっていた。 持ってきてたらよかったなー。 その時になるまで、音楽を聴くことが、いつも簡単な作業ではない、特別な時…

球春到来2017。

今日の選抜高校野球決勝戦は、予報通りの雨で順延になったが、プロ野球は無事に全試合が開幕した。WBC参加選手の体調が心配だが、今シーズンも楽しませてもらいたい。 個人的な興味は、黒田が引退した広島が、どんな先発ローテーションを組むか、そしてそれ…

暖かくも寒い。

今年の桜前線の北上は、例年に比べると、かなり遅いようだ。九州でもまだ開花宣言がなされていないらしい。確かに、3月初旬からの気温は、寒暖の差が激しく、街中ではニットカーディガンを羽織っていた女性が、次の日にはコートとマフラーの出で立ちで背中を…