面倒くさい人間

出てくるもの。

いただきます、って言ったっけ。

NHK朝の連続テレビ小説ひよっこ』。

ひと月くらい前から、東京編。

今日は主人公、みね子が給料日の度に行こうと決めている洋食屋「すずふり亭」へ食事をしにいく回。

みね子の葛藤が描かれていたこの回。

わたしは別のところに心を打たれた。

わたしは「いただきます」って、ちゃんと言えてるかな。

「ごちそうさま」って、ちゃんと言えてるかな(今回は描かれなかったけど)。

みね子は、「ありがとう」、「ごめんなさい」、「いただきます」、「ごちそうさまでした」を、描かれている中では必ず言っている。

わたしは言えているかな。

 

連続テレビ小説 ひよっこ Part1 (NHKドラマ・ガイド)

連続テレビ小説 ひよっこ Part1 (NHKドラマ・ガイド)