面倒くさい人間

出てくるもの。

ディオールが放った「We Should All Be Feminists.」

「paris collection feminist」の画像検索結果

Christian Dior

 

 

フェミニストというと日本では、急進的で伝統的な日本の女性観や「家(!)」を否定するという文脈が多いと感じる。

では仮に、造語メニスト(Mennist)として、男性の権利を訴えてみよう。

おそらく半数以上の男が賛同すると想像する。

そんな世界は平等だと言えるのだろうか。

女は家に居ろという、日本的封建社会が未だに跋扈していることに、実は皆自覚していて、それを受認している。

イクメンなんて、体のいいネーミング付けんな。

育てようとしたら、それでいいじゃないか。父親が育ててるからってそれに名前を付けんな。

ネーミング付け過ぎなことに辟易。

父母共に育てる。それが難しい父母も存在する。シングルマザーもいる。シングルファーザーもいる。それを理解して、社会がみる。

その上で、必要ではないか、We Should All Be Feminists.